今回は大型レインボーを求め、渓流釣行へ出掛けて来ました。

全道的な大雨により道内各地の河川は増水気味でしたので、天気予報を見つつ降水量の少ない地域を目指します。

水位は高めですが濁りの少ない河川を見つける事ができ、大型が期待できる下流域から釣りを開始しました。

良いポイントが連続する河川ですがなかなか良い反応がなく、稀に小型のレインボーが顔を見せてくれる程度です。

魚の反応は良くありませんでしたが水位と水温はとても良かったため、大きく移動せずにこのまま遡行する事にしました。

しばらく歩いた後、大型が潜んでいそうなとても良いポイントに辿り着きました。

当日はフライへの反応があまり良くなかった事と、シビアな大型魚が潜んでいると仮定し、試行錯誤の末にアントパターンを使用する事に。

魚にプレッシャーを与えないよう、ソフトプレゼンテーションで丁寧に狙っていきます。

ここだと思うスポットで静かにフライを持っていったのは、予想を遥かに超えるような大きな魚体でした。

ロッドは#4でリーダーも4Xのため、あまり無理は出来ません。

魚に負荷を掛け過ぎて暴れさせないよう、適度なテンションを保ちつつ寄せてきます。

足元には気になるストラクチャー等が無かったため、隙を見て一気にランディングする事が出来ました。

大きさは勿論、体高も顔つきも素晴らしい魚体です。

出来る限りダメージを与えないよう、素早く写真を撮りリリースしました。

悩んだ末に出会えた一匹でしたので、とても感動しました。

悪天候によりなかなか釣りが出来ない状態が続いた北海道ですが、水位も安定してきているのでこれからのシーズンが楽しみです。

また良いフィールドを探しに行きたいと思います。

今シーズンのガイドフィッシングもまだまだ募集中です。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。