毎年恒例の阿寒湖釣行へ行ってきました。

例年は解禁時に行っていましたが、今年は予定があったため1週間ほど遅い日程です。

前週までは暖かい予報でしたが、釣行当日は冷え込みが激しく、天気は雪模様です。

日中でも気温が3度までしか上がらず、終始ガイドが凍る状況でした。

午前中は例年実績のあるポイントでロッドを振るものの、全く反応がありません。

休憩をした後、水温が上昇しやすいポイントへ移動すると、やや小型のアメマスが複数匹釣れました。

どのアメマスもアタリは小さく、ラインに多少の重みを感じる程度の僅かなアタリです。

翌日は天気が良いとの事だったので、早めに切り上げて体を休めます。

天気予報通り、翌日は日中になると暖かく過ごしやすい状況です。

フィールドにいたアングラーから、ライズはあるけど釣れない状況と情報を頂き、フライを小型のストリーマー(ブラック)にチェンジしました。

強風の向かい風でしたがキャストを繰り返すと、チェンジしたフライが良かったのか連続でヒットします。

同行者の方も良型のアメマスをキャッチする事ができ、とても楽しむ事が出来ました。

例年と比べ、今年はやや小型のアメマスが目立ちました。

今回の釣行では渋い状況が続きましたが、これから状況は良くなると思いますので今後に期待です。